湯船に浸かって電力会社と注文アプリを考えた

2012年1月19日 § コメントする

ちょっと面白いことがあると気持ちも弾む。
そんな少し弾んだ気持ちで風呂に入っているといろいろと考えが浮かんだ。

一つは電力会社のこと。
東電は電気料金の値上げを申請するらしい。
原発が止まっていて火力発電の燃料代が負担になっていると云う話だが、ちょっとおかしいと思った。
福島原発関係にかかる費用は別にして、発電コストが東電の言うように上がっているとしても東電の収益減はそれだけが原因ではない。なぜならみんな節電しているから。
これからLEDや太陽光やらでどんどん電力会社の電気を使わなくなるのは目に見えている。
今の電力会社が作る電気はどんどん売れなくなって、もうこれから収益が上がる企業ではなくなるということになる。
原発の廃炉は専門の別会社を作り、発送電の分離をして、原発の廃炉と電力会社の解体を同時に進めるべきだ!、という考えに至った。

もう一つは居酒屋やレストランの注文をスマホやタブレットPCで注文できるアプリを作るというもの。
名付けて「どこでも簡単注文アプリ」。
このアプリは、例えばiPhoneとかiPadに入れておくと入った店のメニューが読み込まれて注文から支払いまで出来てしまうという優れもの。
このアプリを使ったシステムを導入している店ならどこでもOK。メニューと発注・受注や決済システムはその店内の無線LANの範囲内で行われる。各店舗は独自のメニューをパソコンとか使えないおっさんでも簡単に作ることができる。支払いはクレジットでもOK。
店はこのアプリを持って入った客には割引やポイントなどを与え、さらにtwitterやfacebookで店の情報にいいね!とかしたらさらにポイント付けるとかして利用者の囲い込みと同時に拡大を図る。

で、これを上機嫌で子供らに話したら、注文アプリは似たものがもうある!と子供に言われた。
こっちだってそんなことはいろんな居酒屋に行っているから知ってます。
スマホとか持っていない人はどうするの?とも言われた。
若いくせに発展性が乏しいのぉ、と思った。
このアプリ、後数年したらきっとどこかのチェーン店がやると思う。
電力会社の方は少し同調して貰えた。(笑)

今日は少し繊細な感じのドローイングになりました。

コメントを残す

これは何 ?

ドローイングでちょっと で「湯船に浸かって電力会社と注文アプリを考えた」を表示中です。

メタ情報