悩む人
2011年5月10日 § 2件のコメント
仕事の延長線でのこと。
食事と酒をご一緒したお客さんの社長は一人の社員のことに悩んでいられた。
何とか会社の一員として仕事を続けてもらいたいけど、どうも難しい。
難しい選択をしなければいけない立場になっていられた。
でも客観的に聞く立場としては相手は何も悩んでいないかもしれない。
そういうことも思うとこういうことは本当に難しい。
悩まなくて良いという考えも当然あるだろう。
このドローイングも200枚を超えたけど、そのうち何なんだろうと思うときが来るはず。
もう来ているかも知れないけど。
話は違うかも知れないけど、物事の中断というのはそれなりのエネルギーがいるということ。
続けるのも止めるのも、簡単に「はいそうですか」とは行かないことが多いのでは。
どんなことにせよ、何かを決めるということは大きなエネルギーが必要かな?。
今日のドローイングは日付が変わりましたが、帰宅したのがすでに0時45分。
身体的にまだ10日なので時間を10日23時59分でアップします。

もしかして、ドローイングの止め時を考えているのですか?
Aさんが、鶯酔さんのドローイングのことについて「何のきっかけで止めるのかなぁ」とおっしゃっていました。
「止めるときには、何かきっかけが要るやろう」って。
私は「きっかけなんか要らんのんちゃう?鶯酔さんが止めたいと思った時に『今日で止めます』って宣言したらええねん』と言いました。
どう思われますか?
主計さん、ありがとうございます。
止めるときのことが話題になっていたとは。(笑)
200枚を超えたといっても始めたばかりですからね。止めることは考えてなかったです。
ただ、描けなくなったらそこでおしまいになりますね。今考えられる止めるときはそういうときです。
それから描いていてもアップ出来なくなるというこもあるでしょうね。
そのときは現物を見に来てください。