音楽喫茶

2011年11月9日 § 2件のコメント

大阪に住んでいた頃、梅田にあった「日響」という音楽喫茶によく行きました。

思い出すと懐かしい。

1階は音楽を聴くところで2階はお話もOKだったように思う。

神戸の方に店を移したのは知っているけど、その後の震災でどうなっただろう。

§音楽喫茶」への2件のフィードバック

  • 主計 のアバター 主計 より:

    日響の話は、よく覚えています。
    鶯酔さんが「きれいなウェイトレスさんがいる」とうれしそうな顔をして話していましたね。
    若い頃、鶯酔さんとは3人で数回お目にかかっていますから、何か別の話もしたのだと思うのですが、私が覚えているのは唯一その「日響のお姉さんがきれいだ」という事だけなのです。

    今、ネットで調べたら、≪歴史的に有名だった喫茶店「日響」も大阪の梅新から神戸の岡本へ引っ越してきた時はニュースに取り上げられたりしてかなり話題になりましたが、その閉店はひっそりとしたものでした。≫という文章がありました。
    閉店してしまったのですね。
    「音楽喫茶やジャズ喫茶が最近減っている」という記事が新聞に載っていましたが、残念ですね。

    • 上田龍一 のアバター 上田龍一 より:

      主計さん、大分濃いコメントありがとうございます。そうなんですね、好きな人だったんですよ。最初は雰囲気だけで惹かれたんですけど、そのうち他の客がいないときに一言、二言挨拶程度の話ができたりして・・・。フリーで仕事をしていて、仕事を貰って帰るときに遠回りして日響に行ってたんです。フリーだから、その分は夜に仕事すればよかったから。あの頃を思うと何の不安もなかった。今の若い人はどうだか分からないけど、若いというのは本当に良いことだとつくづく思います。そして後で気が付いたのですが彼女は既婚者のようでした。(^ ^)。日響は僕の青春時代を思い出すときに欠かせない喫茶店です。

コメントを残す

これは何 ?

ドローイングでちょっと で「音楽喫茶」を表示中です。

メタ情報